元ペットショップ店長の戯れ言

数年前まで、ペットショップで店長をしていた経験を元に、犬との生活のアレヤコレヤを綴っていきます

食欲不振!ごはんを食べない犬にエサを食べさせる裏技

愛犬がエサを食べないと心配になりますよね。ペットショップでも子犬の食欲不振は大問題です。どのように食べない子犬にエサを食べてもらっていたかを簡単にまとめてみました。

食欲がない原因は

f:id:wanwanou:20170906011152j:plain

下痢や嘔吐、病気にかかっている場合の犬は一気に食欲が落ちます。これらの場合は、下痢・嘔吐・病気の治療をすることが第一になりますが、原因の分からない食欲不振が一番困る。
特に子犬は、移動や環境変化による”ストレス”で一気に食べなくなります。

他の犬と競い合わせて食べさせる

これは多頭飼いなどをしていないと一般の家庭では難しい方法ですね。子犬などは兄弟間で競い合ってエサを食べます。誰よりも多く食べないと生存競争に負けてしまいますから・・・。これを利用した方法ですが、ショップの場合はワクチンが終わった子か兄弟犬で店に入ってきた子達にした使えない技です。

とにかく食べる方法を見つけるべし!

「おいしそうだな」「食べたいな」「良いにおいだな」と興味を引く方法を見つけましょう。手を変え品を変え、とにかく食べさせることが重要です。

ここでの注意は必ず、いつも与えているドッグフードに”プラス”すること。食べるようになったら”プラス”したものを徐々に減らしていき、最終的にはドッグフードのみで栄養をとれるようにすることが目的となります。

ふりかけ作戦

粉チーズやかつおぶしなどを通常与えているフードの上に振りかけます。いつものフードの臭いだけではなく、おいしそうな違う臭いがすることで犬は興味を持つはず。犬はチーズが大好きで、以外と言われるかもしれませんが「かつおぶし」も好んで食べる子が多いです。

犬用ウェットフード(缶詰)混ぜる作戦

いつものフードに、ほんの少しウェットフードを混ぜます。肉などが多めに使われているモノが多く、臭いもドライフードより強いので興味を引かれるようです。

ウェットフードを上に乗せるだけだと、ウェットフードの所だけ食べて、ドッグフードは食べないので、必ずドライフードに混ぜて与えましょう。

食べるようになったら、徐々にウェットフードの量を減らしていきドライフードのままを食べるようにします。

猫缶を混ぜる作戦

犬のフードより嗜好性が高い猫用フード。また犬は意外と魚好きが多いです。ですので、ショップでの経験では、大半の子は猫用缶詰を少し混ぜると食いつきがよく、今までエサを食べなかった子も食べてくれました。

こちらもドライフードに少量混ぜて与えてみましょう。ちゃんと食べてくれるようになったら、時間をかけてでも犬用ドライフードのみに戻してあげることも忘れずに!

猫用のフードは犬用のフードより嗜好性が高く「タンパク質」「脂肪」ともに高いです。

犬に猫用フードを与え続けると肥満となり健康を損なう恐れがあるのです。

ウェットフードオンリーは・・・

いくら食べないからと言って、最初からウェットフードのみを与えないようにしましょう。ウェットしか食べて来なかった犬は、ドライフードをまったく食べないようになってしまう可能性があるからです。

基本はドライフードとウェットを混ぜて与え、徐々にウェットの割合を減らしていくのが理想。

万が一、ドライとウェットを混ぜたエサも食べなかったら、ウェットのみを与えます。まずは食べることを習慣付けることを優先します。

ウェットのみを食べるようになったら、ごく少量ドライフードを混ぜていき時間をかけてでもドライフードに切り替えを行って下さい。

動物病院のお世話になる

エサを食べないと、もちろん痩せていきますし、元気が無くなり酷い子では低血糖で「けいれん」がおきます。

動物病院では点滴か皮下に補液を注射することが治療内容になるとおもいますが、根本的な解決にはなりません。

食べ物を食べることでしか解決はしないのです。

スポンサーリンク
   

裏技

ここからは思いっきり持論です。もし試される場合は自己責任でお願いします。

食べないからお腹がすかない

ゴハンを食べずにいると、空腹のピークを過ぎると食欲は無くなる一方。食べ物を胃に入れないから、内臓が動かず「今はお腹すいてないよ」という信号を脳に伝えてしまうのではないか・・・と考えたのです。

この持論で行くと、ゴハンを少量でも良いので胃に送り込み胃腸を活発に動かすことで空腹を感じ食べようという意欲もわいてくるはず。

錠剤を飲ませるようにフードをとらせる

少し固めにふやかしたドライフードを一ずつ取り、犬の口をあけて口奥の舌の上に指で入れます。

犬の口を閉じ、マズルをにぎり上を向かせて(喉と食道が一直線になるイメージ)のどを指の腹でやさしく撫でます。錠剤の薬を飲ませるときと一緒の方法ですね。

そして、ごっくんしたら次の粒、というように通常の量の3分の1は飲み込ませましょう。

こうすることで、胃と腸が動き出すので空腹を感じるようになるのか今まで食べなかった子達が食べるようになってくれました。

注意事項

爪などで口内を傷つける・喉に詰まらせてしまう・誤飲などの可能性はあります。もし試されるのであれば、細心の注意を!

まとめ

f:id:wanwanou:20170906020610j:plain

これらは、すべて子犬での経験を元に記載してますが、成犬でも通用する方法です。「裏技」は置いておいても、とにかくエサに興味を示すように工夫をすることが大切。

食が細い子は、本当に食べさせるのが大変ですが、その子が興味をもつ「何か」は必ずあるはずです。

犬に、しっかりと栄養をとらせるためにも重要なエサを食べさせる工夫をしましょう。